mu9reeの日記

眠たくなったら書くブログ

新年度

年度が切り替わる前に、今週末は今の職場の若手でバーベキューをしてきました。

本当は花見を兼ねたバーべキューの予定でしたが、悪天候のため職場の人の庭でのバーベキューになりました。

ぼくは運転手をするつもりだったのでお酒は飲みませんでしたが、楽しかったです。

 

お料理男子的には色々作りたかったですが、あいにく、前日の夜の帰宅が20時を過ぎ、その後夕飯を作ったり家事をしていたため、準備に取りかかれたのが21時過ぎで、せいぜいアヒージョにつかう材料の下ごしらえしかできませんでした…スキレットだけでも買っておいてよかった。

女性の先輩が作ってくれた生春巻き美味しかったです。ほぼ食べ専みたいになってて申し訳なさが凄かったです。

 

さて、明日からは新年度のスタートですね。

職場の顔ぶれが変わり、雰囲気も変わり、ぼく自身の異動がなくても新しい職場でのスタートなのは変わりありません。

今まで時々悪態をつかれながらも優しく教えてくれた先輩はもうおらず、気づけば職場で一番経験年数の長いおじさんになってしまいました。

困った時に向くべき方向を指し示してくれる先輩もおらず、辛い時は笑い飛ばして、楽しい時に一緒に共感してくれた同期はもういません。

ぼくの指導役をしてくれていた先輩が異動された時も同じでしたが、やはり異動の後は少し気持ちが落ち着きませんね。

忙しく負担の大きいながらも居心地のよかった職場とはさよならです。

 

気づけば明日からは自分が指導役になり、古株として色々と聞かれる立場になるのですね。あまり実感は湧きませんが…

あと一年、異動までにぼくが今の職場に何を残せるのか考えながら過ごしたいと思います。

 

余談ですが、ぼくの大好きな弟殿が実家に舞い戻り、明日から社会人です。

弟と同じく明日から社会人になる人も大勢いると思います。そんな友人に向けて言いたいのが、リアルが全てではないということです。

疲れた時、病みそうな時は少しリアルから離れて気持ちを休めてください。SNSに逃げるのは悪いことではないと思います。

身体を休めることだけが休息だけではありません。気心許せる友人や、弱音を吐き出せる人に頼ってもいい。

壊れてしまう前に周りに頼ってください。

ぼくらは働くために生きているのではなく、生きるための手段として働いているだけなのだから。