mu9reeの日記

眠たくなったら書くブログ

改めまして…

これはオタクの自分語りAdvent calendar 7日目の記事です。

 

こんにちは、mu9reeです。

Advent calenderで何を書くか迷ったけど、自分の好きなことだけ話すという内容だったので、自分の好きなことだけを書き殴りたいと思います。その前に今の私の社会的な立場を

 

社会人として働き出して3年目で、職場でようやく自分の言いたいことを言えるような年数になってきました。3年というのが早いのか遅いのかは職場によってまちまちなので一概には言えませんが、私の職場は3〜5年で異動になるため、3年目になると知識と経験である程度自分の意見が通るようになってきます。それをよしとするかどうかは意見が分かれますが、ぼくは今の会社がわりと気に入っているので、特に不満とかはありません。

人事異動を震えて待ってるぜ!

あと、Facebookのプロフ画像が青髪になってますが、染めたわけではありません。

普段は黒髪スーツでお仕事してます。

近況ですが、前のbBを下取りに出し、2年働いたお金で新車のcx5を購入しまして、貯金がすっからかんになりました。

肌寒い時期になってきたので、そろそろ助手席に乗る人のためにブランケットでも買おうと思って購入しましたが、そもそも助手席に乗る人がいませんでした。ありがとうございます。

なんならシートヒーターまで付けたのに…

suvはモテるとか言ったやつ誰だよマジで。

 

本題の自分語りですが、実は今のTwitterアカウントは二つ目でして、Twitterは、当初は好きな音ゲーマーさんと連絡を取るためのツールとして使っていました。

それがいつしか、大学進学とともに暇な空き時間が増えて、連絡をとるという目的よりも、暇をつぶすという目的でTwitterを触るようになりました。

大学時代の4年間を振り返ると、1日の中で、講義の時間よりもTwitterに入り浸る時間の方が長かったのではないかという気すらします。

そんな4年間で交流のあったツイッタラーさんの中には、何度もオフ会をしたり、いっしょにご飯を食べに行ったりした方もいましたね。

 

社会人になってからは、職場の人と飲みに行くことや、草野球が趣味になり、あまりTwitterに入り浸ることがなくなりました。

(学生時代、よくそんなに呟くことあるよなと友人に言われた言葉の意味をようやく理解できるようになりました…)

リアルが充実しているという表現が適切かどうかはともかく、今までと比較して、現在はTwitter以外のことに使う時間が多くなったような気がします。

とはいえ、逃げ場が欲しくなった時や、頭を空っぽにして過ごしたいときなんかはこちらに帰ってきてしまうのですが(笑)

 

これは私の主観で、Twitter含めてSNS全てにおいて言えることですが、普段のリアルの自分とは関わりのない人たちとも繋がることができるのが魅力のひとつだと思っています。

また、社会人になると、本当の自分をさらけ出せずに、当たり障りのないキャラを演じなければならない場面も多々あります。

本心を抑えつつ、自分を殺しつつ、作り笑いでやり過ごす機会も増えると思います。

そんな時に、普段演じている自分ではなく、素の自分をさらけ出すことができ、思ったことをそのまま口にすることのできるSNSは、いざという時の逃げ場になります。

 

投稿頻度は減り、面白い呟きができなくなった今も、精神的に疲れた時はTLを眺めて相互フォロワーさんにダル絡みをしてなんとか乗り切っています。

どうせお互い顔も名前もわからない同士なんだから、言いたいことを言いたいだけ言おうぜ!

※ただし、人として最低限のモラルは守ろうな。おじさんとの約束だ!

 

纏まりがなく面白みのない記事になりましたが、これから社会に出る学生さんや、仕事で潰れそうになってる社会人さんは、疲れた時、今まで楽しい時間を共有してきた相互ツイッタラーのことを思い出しながらTLを覗いてみてください。ほんの少しかもしれませんが、凝り固まったストレスがほぐれるかもしれません。

 

最後になりましたが、ぼくはTwitterというSNSと、そこで出会った方々が大好きです。

就活中にアドバイスをくださった方や、ぼくのくだらない投稿をみて絡んでくださる相互ツイッタラーさんが大好きです。

日に日に投稿頻度が減り、だんだん存在感がなくなってきつつあるmu9reeですが、時々浮上した時に絡んでもらえる間はTwitterを続けようと思っていますので、TLで見かけた時には気軽にリプを送ってください。

 

 

それでは