mu9reeの日記

眠たくなったら書くブログ

お酒

ぼくの嫌いな言葉に「飲みニケーション」という言葉があります。お酒の力を借りて、普段口にできない本音を晒して意思の疎通をはかるという、極めて愚鈍で滑稽な文化です。

もとからある程度の人間関係ができており、普段は気恥ずかしくて言えないことや、奥底に抱えていて吐き出せないことを、信頼できる人間や、気心知れた友人にぶちまけるのは良いと思います。日常の度重なる理不尽で溜め込まれたストレスを吐き出すのは、社会生活を営む人間であれば誰しも必要なことです。

ぼくが毛嫌いしているのは、仕事上関わりのある人や、上司と話す上で、お酒の力を借りて本音を吐き出すという社会人としてはあまり褒められたものでない行為を、いかにも当たり前であるかのように語る大人です。

お酒がコミュニケーションをとるためのツールとして用いられることについては否定的ではありませんが、それはお酒抜きでもある程度本音で話せる人間関係が築けているという前提があって初めて成り立つものであると考えています。

 

そんなことよりお酒の話をしよう。

お酒は紛れもない嗜好品です。飲みたいものを飲める量だけ飲むのが一番楽しい。

こってりとした甘いお酒が好きな人や、口当たりが軽くてフルーティなものを好む人もいます。ルーティンのようにビールや日本酒、ワインを飲む方もいるでしょう。

様々なお酒がある中で、ぼくが一番好きなお酒はウイスキーです。蒸留酒であれば大抵美味しく飲めますが、その中でもウイスキーが一番良いです。

 

ウイスキーと一口に言えど、ハイボールブームの火付け役となった角瓶をはじめとするジャパニーズウイスキーにはじまり、濃厚なバニラ香とスムースな口当たりのバランタインをはじめとするブレンティッドスコッチウイスキー、ピートの香りが癖のあるアイラモルトや、コークハイにぴったりのバーボンなど種類は様々です。

もしもあなたがウイスキーに興味が出てきて、高価なものに手を出すのは抵抗があるけど安酒でハズレは引きたくないと思ったら、ぼくはバランタインのファイネストをオススメします。

角瓶を買うお金で購入できる上にお釣りがきます。

ぼくがこれまでで一番飲んだお酒で、口当たりの良いハイボールから、甘い香りを楽しむストレートまで期待を裏切らない美味しさですよ。さらっとしているので、ガツンとしたお酒を期待されている方には少し物足りないかもしれません。

最近は居酒屋でも見かけるようになりましたが、シーバスリーガルなんかも美味しいですね。ミズナラのシーバスはハイボール向きなのかな?ぼくはコスパと味から12年を買うことが多いです。シーバスを2〜3本買うお金を回してブルイックラディスコティッシュバーレイを買いたいですが、バーでは飲むものの、宅飲み用にボトルで買うのは踏ん切りがつかないですね。いつか一人暮らしをする時が来たら、その時はストックするお酒の一つに加えたいな。

 

厳密にはウイスキーではなくリキュールに分類されますが、香りだけでなく味も甘いウイスキーが良いという方にはフレーバードウイスキーがおススメです。スーパーで見かけるジムビームのハニーウイスキーなんかは、バニラアイスともよく合いますし、少し塩気のあるナッツ類と合わせるとどんどんお酒が進みます。

 

ウイスキーが好きなのはわかったから、それ以外で濃厚で甘いお酒ないの?って方はアマルーラやベイリーズを冷たい牛乳で割って飲んだらいいと思います。ぼくは甘すぎて苦手ですが…

バーでウイスキー?ぼくは毎回マティーニを頼むよ。それもうんとドライでね。という紳士ははジンをキンキンに冷やして飲めば幸せになれると思います。個人的にはオリーブ抜きのスイートなマティーニが好みなので、これも相容れないですが。嗜好品なので致し方ないですね。

お酒?そんなの女の子に強くて口当たりの良いカクテルを飲ませてお持ち帰りする道具の一つでしょという脳が下半身についてるような方は一番嫌いなので、一生理解ができないです。どうぞお帰りください。

 

眠気も相まって、頭に浮かんだことをそのまま吐き出すだけでまとまりのない記事になってます。もしぼくの言葉の掃き溜めを読んでいてくれる方がいたのであれば申し訳ないです。

 

まだお酒について知識もないですが、これから好みのお酒を探しながら、これからのストレスとの格闘を少しでも和らげることができたら良いなと思います。

 

今日はここまで。また次の記事でお会いしましょう。

それではおやすみなさい。